おたくーるじゃぱん

深夜アニメを中心としたアニメ感想ブログです。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 48話「約束」の感想です。

評価:★★★★★★

公式サイト

普段は五段階評価ですが、今回は……。
別に間違った訳ではありません。

メインキャラでも「約束」のフラグには勝てん


いや……危険な約束してるなーとは思いましたよ?
でもさ……こんなところでオルガの死。
しかも、ロボットアニメでありながら生身の人間に銃撃されてのサヨナラ。ラフタで経験してることだが、まさか主人公の片割れ、メイン中のメインキャラがこんなことになるとは思わんかった。

アニメなら実は生きてましたーって展開はあるけど、あの撃たれ方からして可能性は………無い。


泣いた。


助かるための道を、今までお世話になった人たち、一緒に戦ってきた人たち────築いてきた絆の力で切り開くことができた。あとは進むだけと、明るい兆ししかない状況でこのオチ、哀れすぎた。「哀れ」と言うのは間違ってる気がするんだけど、それ以外に表現する言葉が出てこない……今更ながら、語彙の乏しさが恨めしいです。

とにもかくにも、撃たれて尚、ミカとの約束を守って前に進む。
倒れて尚、進むべき道先を指差す。
その男気に泣いた。


見終わったあとによくよく考えれば、分かりやすい死亡フラグです。
でも、ガンダムシリーズで指揮官の立場にあるメインキャラが死ぬ例は少ない。むしろあったっけ?
その立場にいるオルガだからこそ、フラグがあっても大丈夫と過信していたんだろう。
過信していたからこそ、この展開の衝撃度が増した。

面白かったです。

メインはオルガの死だが、ちゃんとMSのバトルシーンもあった。
ロボットアニメの最終盤で2話連続無しってのは美味しくなかったし、あって良かったです。
そんな中で、イオク様が地味に死んで無さそうなのが解せない。
あのやられ方は生きてそうだよな……(´ω`)

指揮官であるオルガが死んで、イオクが生き残る……納得できんわなwww


次回が最終回になるのか分からんけど、オルガ退場で鉄華団がどうなるかに期待。
本当にオルガが退場したかにも期待してます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL