あにまに~きままにアニメ感想~

深夜アニメを中心としたアニメ感想ブログです。

    聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     ナンブーコとダガンゾートを融合……。
     融合召喚、ナンゾート!?

    心臓を抜き取るだけで終了する簡単な作業

     ダガンゾートと融合ってお前w
     最強を吸収して自らが最強に取って代わるというのはあるあるですね。ただ、ダガンゾートってヒイロが自殺したら共倒れしてしまうという、最悪な弱点を持った最強じゃないですか。悪知恵は働くけど、そういう点は考えないんだな……。むしろ、リスクを恐れずやりきる点は評価されるべきなのかもしれない。彼のように、やるならばとことんやる……悪役として、正しい行いだったろう。

     だがしかし、死ぬのが早いよナンブーコさんw

     まさかのノーマル・ヒイロに刺し殺される。
     せめて竜化してあげてー!!

     そして、ナンブーコから分裂したダガンゾートさんとの戦いへ。
     最終決戦の決着方法に苦情を呈したいと思います。
     まさかの、ダガンゾートの中にあるヒイロの心臓を摘出……。
     それを竜結晶を破壊されたサラートに移植……。
     サラートは甦り、ダガンゾートだけ死亡する。

     都合良すぎだろ(´ω`)

     ラスボス討伐とヒロイン復活がセットって、どれだけハッピーなセットなんだよと。
     マ○クもビックリなセット内容だと思います。

     このシーンは見ていて萎えましたね。
     甦ることは悪いことじゃないのかもしれない。だけど、ヒロインだけあっさり甦るというのは、モブたちの死を冒涜してないか? 死への価値を貶める行いだし、そう易々とやっていい展開ではないと思いました。
     とりあえず、泣きながらサラートのオッパイを触るヒイロに爆笑した。
     泣くほど嬉しかったんだな、初オッパイが。

    まとめ:★☆☆☆☆


    ・流石はナンブーコ様っ!!
    ・どさくさのオッパイ
    ・感涙のオッパイ

     面白くはない。
     ナンブーコ様があっさり倒されたり、ダガンゾートがあっさり倒されたり……一番の強敵が敵になったサラートって、しっかりしろよ融合邪竜ナンゾートw 融合して、本来の力を取り戻して互いに弱くなったのではと思えてしまう。ナンブーコ様は良い悪役だったけど、終わりはクソだったなと。

     ダガンゾートはヒイロが自殺すれば倒せる。
     ↑の情報はあったけど、それをするのかが注目点でした。
     結果、ダガンゾートから心臓を取り出して終わりという……↑の方法と比べてノーリスク過ぎるやり方で、非常につまらない。修行した成果なんだろうけど、それにしては修行回が少なすぎるわ。このクソみたいなやり方をするくらいならば、ヒイロは自らを犠牲にする手段を取った方が幾分マシに思える。明るい終わり方にしたかったんだろうけど、それならそうでもっと工夫して欲しかったです。

     結論、シャリシャルー様は幼女でいるべきだ。
     盛大に話がズレたが、こごが一番気に入らない点なのでした。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     重傷アピールしながらも、平然と起き上がって饒舌に語り出す謎。

     というわけで、聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ 9話「サイン」の感想です。


    切り傷で熱ってお前……

     ありますよね。
     重傷なのに、一回起き上がってから平然と何かを話てからまた倒れるという、意外とよく見る謎展開……。嫌いなんですよね、こういうの。だって矛盾してるじゃないですか。「助からないかも」みたいな話だというのに、一回起き上がらせる意味が分からないから。ギルーがヤバイと視聴者に思わせたいなら、起こすべきではなかった、絶対に。

     っで、切り傷なのに熱がヤバイって話だったんですね。
     バイ菌でも入ったか? ヒイロのひっかき攻撃でこうなったということを考慮した結果、ヒイロは手を洗ってないという結論に行き着きます。両親がちゃんと教育しないからギルーがあんなことに……。

     まぁ、冗談です。
     どうせなら、竜化したヒイロの攻撃が邪竜のそれに近く、邪竜の呪いを受けた的な設定にしてくれればある程度納得できたと思います。それならば特別な薬草じゃないと無理! って話にも納得できるだろう。

    まとめ:★★☆☆☆


    ・死にそうなら起きて喋るな
    ・ヒイロが手を洗ってないからこんなことになった
    ・サラートの笑顔だけは良かった

     ↑の通り、サラートの笑顔以外は全く評価してません。面白くなかったです。
     ギルーを起き上がらせてて話させるならば、もうちょっと辛そうに見せる演出が必要だった。ギルーだからヒイロに心配をかけまいと平然を装ったというのも考えられますが、そこまで考えて描いたとは思えない。
     う~ん……制作者に対しての低評価が足を引っ張ってるな。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     ダガンゾードの心臓って、人間サイズなんですね。

     というわけで、聖戦ケルベロス 7話「トランスフォーム」の感想です。

     うむ……これといった面白味もないし、雑な作りだった。
     自分の心臓がダガンゾートの物かもしれないと知って、ショックを受けるヒイロ。このシーンがなかなか酷い。目を瞑って走りだすだけって、衝撃を現すには足りんです。もっと表情に幅が欲しかったし、瞑るだけでもその過程を丁寧に描いて欲しかったかな。

     っで、シャリシャルーはヒイロを見つけて襲いに行くはずじゃなかったの?
     猫耳オッパイさんと談笑してるとか、ヒイロ捜索を今回やった意味が分からない。
     次回で手っ取り早く戦いに持っていくためなのかもしれませんが、これで戦闘開始まで手間取ったりすれば、私は絶対に叩くだろうな。そうならないことを祈ってます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     回復の浴場。
     そこに浸かった者の傷を癒す力を持ったそこには……守護神であるガチムーチが存在するという。
     股間に装備したその猛々しい剣を使って、あらゆる災厄から湯治者を守ってくれるのだった。

    ※このあらすじは、ほぼハチの妄想です。


     と言うわけで聖戦ケルベロス 4話の感想です。


     覚悟があればそれで良いみたいなことをガチムチさんが言ってましたが、実力の伴わない覚悟ほど無意味なものはないと思うんだけどな……。特に、ヒイロのような口だけは達者な奴の覚悟とか、全く宛にできません。綺麗事で流すのは物語として重要なことだとは思いますよ。ただ、それは行動が伴って始めて成立するもんなんだ……そういうのがよく分かる話だったんじゃないかな。つまるところ、見ていてイラっとしました。覚悟どうこうじゃない、ガキ(ヒイロ)が真実をぶつけられて逆ギレしただけじゃないか……。


     私が一番イラっとしたのは、入浴シーンですけどね!
     何故だ……男は全裸なのに、女は全裸で入浴しないって……。こんな世界は間違ってます。
     どうせ肝心なところは見えなくするんだから、無粋な布は着けさせるなよ。スポンサーやBPOに圧力でもかけられているんですか? 昨今のアニメ事情を考慮した結果、アレはないな……と思わずにはいられない。ヒイロに向かって「全裸で何言ってんだよ」的なオチも微妙に感じるのでした。


     面白くない。
     キャラが全く好きになれません。
     特にヒイロが!!! 他は別に良いと思うんですよね。ただ、主人公が好きになれないというのはあまりにも致命的です。とりあえず、あの口だけは達者なところを改善して欲しい。実力がある程度伴えばナントカいけると思うんだよ……。


     私はサラートよりエリン派。
     サラートはちょっとめんどくさいから。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     安定した雑魚っぷりは評価してる感想です。


     それにしても酷かったですね。
     一度は現れたメインヒロインを気持ち悪がって置き去りにしたというのにも関わらず、二度目にはあっさり受け入れる。なんでだよw 石を拾う姿に同情を……って、なんでだよwww
     その後の展開で同じ場所に狼が出てきたところを見ると、あの場所って凶悪な魔物が出現する危険地帯だと思うんですよ。そんな場所に置き去りにして、何も思わないのか? それほど関わってはイケない空気をだしていたのか? それなのに、ヒイロを追いかけて隠れ家にやって来たときは仲間にするという……彼女の行動は、ストーカーの極みとしか思えない、とても気持ち悪いものだったのに仲間にするんですよ!? 違和感しかないから。
     圧倒的に、絶望的につじつまを合わせるのが下手くそだったかと。
     つまり、石拾いだけでは仲間にする理由としては弱すぎる。あと2、3個は欲しかったです。


     まぁ、面白くはなかったね。
     主人公の雑魚っぷりは秀逸でしたが、今はこれがいきなり強くなる展開を危惧してます。というか、絶対にそうなるだろw そうなると、今やってる修行の意味は? って、全力で叩きにいきますね! 逆に、最後まで雑魚で終わったら褒め称えるから。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    無駄なまつ毛

     魔竜だが邪竜だか知りませんが、ダガンゾートってのが重要な話っぽいです。えっ、じゃあタイトルのケルベロスって何ぞ? ケルベロスって、たしか頭が3つあるワンワンですよね?? ガチなワンワンが出てくる気配はないし、今のところはダガンゾートを倒すための3つの宝みたいのを指すんかな? ぐらいの想像しかできません。

     主人公、ヒイロがそのダガンゾートをどうにかしようって話なのかな?
     目的や、今ヒイロが何をしようとしているのか話してくれないので、彼が何をなそうとしてるのか分からない。1話は少年たちと楽しく鬼ごっこするという、これは何を見せられているんだw? な話でしたからね。もう、ヒイロのまつ毛の長さ含めて意味が分からない。なんで、男キャラでまつ毛を強調したんだよ! 男の娘なら分かるよ……でもヒイロはそうじゃない。真剣に意味が分からない。


    評価:★★☆☆☆

     あ、うん、何が面白いのかはよく分かりませんでした。
     目的などがハッキリすればもう少し楽しめたかもしれません。

     とりあえず、ヒイロってその直ぐ自爆しそうな名前が不吉なんで、改名しないか?

    このページのトップヘ