あにまに~きままにアニメ感想~

深夜アニメを中心としたアニメ感想ブログです。

    D.Gray-man HALLOW

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     教科書通りの俺戦END。
     まぁ……こうなりますわな。

     リナリーの喜怒哀楽が見れた。
     以外の面白味はないと言っても過言じゃない。
     だってさ……最終回にして過去の話を挟むって、どうなんだって思うわ。
     さらに、結晶型ってなんだよ?
     いや、私は原作読んでるし、10年前のアニメも見てるから知ってるよ? 知ってるけど、今作が初見の方々はまず理解できてない。そういうのを最終回に挟むのはやめた方がいいかと。

     結論、リナリー以外はアカン。
     リナリーがいなかったらクソだったな……。
     彼女に感謝するべきだと思いました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     いきなり強くなって帰ってきたサードや、あぽナントカさんのおかげで大混乱?
     もはやモブ扱いなエクソシストたちの戦いが中心に進んでいきます。

     見ていて思うよ。
     コイツ、誰だっけ? ってな。
     今作が放送開始され、これといったキャラ紹介もなく進んでくもんだから、原作未読の人たちには理解不能だろう。そんな状況で、キャラ紹介もされてない奴らの活躍が中心に描かれる話……面白いと思えるのか、そこは疑問です。
     さらに、強くなったサードが戦うと思わせて、結局は悪魔たちにヤらせる流れ。戦隊物などの特撮で、まず雑魚兵から戦わせる展開に似てます。
     これがクソ面白くない。
     最終盤で余興みたいなバトルはいいから、いらないから。
     来週の次回予告を見たとき、まさかこれがラストバトルかも? って可能性が出てきて……。
     それが余計に許せなかったです。

     結論、面白くない。
     リナリーとアレンの対面シーンは良かったと思うがな。
     マイホームの件とか。

     っで、次回が最終回。
     予告の内容が全く期待できません。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     ハートを守るだけの存在。
     チート過ぎた……。

     彼にボコられ、逃げるだけの話だった。
     しかも、ノアとって、事態の悪化が著しいにも程があるなぁ。
     良い盛り上がり方だと思えるんだけど、過剰にも思えてしまう。
     好きなんだけどね。
     裏切ってはないのに、裏切り者扱いされてかつての仲間に終われる展開は。
     なので楽しく見ることができました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     アルマを殺す。戦った末の結果ではなく、一方的になってしまったのがもったいない。実質、最初はアルマが神田を、後半は神田がアルマを…互いに無抵抗な相手をボコっただけというのが、そう思わせるに至った原因だろう。
     しかし、ふたりが互いに攻撃しながらも反撃しなかった。それは二人が友達であるという証明なんでしょう。死にたい、死にたくないで想いは対立したけど、それでも戦う姿を描かないことは間違ってない。その結果、外見の面白さは失われたが、それでも良かったと思える。一人じゃ生きていけない、だけど死ぬときは一人……生きたい友達を巻き込んで死ぬなんてイカン。アルマもそれに気づいたから、反撃しなかったんじゃないかと思いました。

     濃ぃ~話で、鬱々とします。
     それでも面白い! ……と声高に語れるほどではなかった。
     何故か? 萌えがないからだよ!
     ここで萌えなんて空気の読めないシーンを挟んだら、それこそ叩かれただろう。
     しかし、それでも私は萌えが欲しかったんや……。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     アルマを殺す。戦った末の結果ではなく、一方的になってしまったのがもったいない。実質、最初はアルマが神田を、後半は神田がアルマを…互いに無抵抗な相手をボコっただけというのが、そう思わせるに至った原因だろう。
     しかし、ふたりが互いに攻撃しながらも反撃しなかった。それは二人が友達であるという証明なんでしょう。死にたい、死にたくないで想いは対立したけど、それでも戦う姿を描かないことは間違ってない。その結果、外見の面白さは失われたが、それでも良かったと思える。一人じゃ生きていけない、だけど死ぬときは一人……生きたい友達を巻き込んで死ぬなんてイカン。アルマもそれに気づいたから、反撃しなかったんじゃないかと思いました。

     濃ぃ~話で、鬱々とします。
     それでも面白い! ……と声高に語れるほどではなかった。
     何故か? 萌えがないからだよ!
     ここで萌えなんて空気の読めないシーンを挟んだら、それこそ叩かれただろう。
     しかし、それでも私は萌えが欲しかったんや……。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ゲスいなセカンドエクソシスト計画!
    死んだエクソシストの脳を別の器に移植って……正にセカンドなところに嫌悪した。

    原作を読んでるから知ってんだけどさ。

    過去編へ本格突入し、ユウが主役になったようです。
    とみせかけてアレンも傍観者として参戦してるあたり、しぶといなーと。
    別キャラがメインになるときぐらい主役の座を譲ってあげればいいのにね。
    ってか、ナナリーに主役の座を……

    鬱な終わり方は残念でしたね。
    話からして仕方ないんだけど、もうちょい明るくいたかった。
    前半、というよりラストまでは能天気な展開だったからこそ、その落差はキツかったです。

    評価:★★★☆☆


    面白かったです。
    鬱な終わり方だったけど、そもそも嫌いなエピソードじゃないからな。
    生身ロードも出てきたし、私は満足です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     あぁ……これでアルマ編に突入するのか。
     ようやくリナリーに会えたと思ったのに、またしばらく見れなくなるのね。

     さて、ノアが全員集合して攻め込んできましたな。
     つまり、完!!
     勝てるかっての。
     敵がチート過ぎるし、修行する時間もくれない。
     大丈夫か? って心配になるわ。

     まぁ……寝起きリナリーが可愛かったんで良しとする。
     横にあんな美少女がいたら、とりあえず朝で臨戦態勢なアレで聖戦ならぬ性戦を挑んとったわ。
     アレンのエクスカリバーが唸る!?
     って展開にならなかったところで察するに、アレンはイ○ポなのかもしれません。
     いや、無いか。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     金髪女がヤられるのを目の当たりにしたティモシーが覚醒!?
     ティモシー編完結。


     ティモシー、いろいろな意味で終了のお知らせ。
     悪魔に憑依して体を乗っ取っちゃうとか、なんてチート能力!
     レベル2以下という条件が無ければ、最強になれたかもね。

     それにしてもだ……。
     ちょっとばかし都合良すぎないか?

     人のためなら、子供ならば、盗みだって許されるのか?
     人のためなら、子供ならば、罪を人に被せても許されるのか?

     罪に対して認識の甘いご都合展開は好きになれない。
     受け入れる為には、せめて教団が尻拭いするのではなく、ティモシー本人が関係者に謝罪し、何らかの償い(奉仕活動など)をするべきだったんじゃないかな?
     悪魔と戦う運命を背負うことになったが、当面はなんのリスクも負わずに施設に援助やら賠償やらを……ティモシーにとって特なことばかりを得てしまう。ティモシーがガキだからこそ、教育の為に代価を支払わせるべきだった。

     バトル面で面白さを感じる点────例えば自らのイノセンスが刺さって苦しむアレンなど────が多かっただけに、そういう倫理面でのご都合主義は足を引っ張りましたね。
     つまるところ、シスターの婆さんは泣き顔を洗う前にティモシーの足を洗わせろ。
     まずはそこからだろう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     ようやく初視聴です。
     レベル4を倒した後からスタートしたんですね。

     というわけで、オッパイを揉みしだいても許されるのは子供の特権? そんな話です。

     リナリーの出番が少ない。
     クソめが!!

     とやっかみつつ、帰ってきた作品を懐かしみました。
     いや~懐かしいね。
     1話からスタートするんかと思ったら、ほぼほぼ10年前の続きからっぽい?
     どこで終わったかは忘れてるんだけどね。
     放送されてる時期に、原作コミックスでレベル4の戦いを見た覚えはある。

     さて、ティモシーの話ですか。
     2話にして超ピンチなのは大丈夫なのか?
     普通はまだまだ主人公の無双状態なはずなんですけどね。
     始まったところが中途半端過ぎて、敵のパワーバランスが崩壊しとる。
     こうなると、1話から始めた方が良かったんでは?
     とか、全編オリジナルでって想いが出てしまう。
     面白いとは思うんですけどね。

     とりあえず、ツインテじゃないリナリーに泣きそうです。
     ベリーショートじゃないだけマシか。

    このページのトップヘ