あにまに~きままにアニメ感想~

深夜アニメを中心としたアニメ感想ブログです。

    蒼の彼方のフォーリズム

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     最終回は明日香vs沙希ちゃん。
     必殺技と奥の手の応酬という、とてもありがちな展開です。
     そんな中でも沙希ちゃんの笑顔は可愛かったなぁ……って思いました。
     あとは、背景とかキレイでしたよ。

     うん、これぐらいしか書くことがない( ̄ω ̄;)

     なんだろう……。
     動きは多くて良いと思うんだけど、必要性って言えば良いのかな……一つ一つの動きに必要性が見出だせないし、勝利の為にやってると思えないんですよね。沙希ちゃんがやったような、ワザと背中を狙わないようにしてボコる意味は分かるんです。それは抜きにして、勝ちにいっているときに背中やブイを全然狙わないのがもう…すごい違和感……。真っ正面にぶつかっていくとか、アニメとしての派手さはあるけとフライングサーカスとしての必要性0だろと思わずにはいられない。
     さらに、アニメだから当然バチバチなインファイトに傾いちゃうんでしょうけど、明日香はスピードで勝ってるんだから、沙希ちゃんを無視してブイを狙っていけばいいのにと思ってしまいます。
     そもそも、スピード特化でブイを狙う戦いをそんなに見なかったな。スピード特化相手には、ショートカットして待ち伏せ戦法になるんで、だいたいがインファイトになってしまう。こうなるとブイタッチで得点が入るという、フライングサーカス自体の設定に対する甘さみたいなのを感じてしまいました。

    評価:★☆☆☆☆

     面白くなかったです。
     展開などなど、全てがありきたりで済ませられてしまう。とても残念です。
     スポコンとしてのノリは悪くないんだろうけど、見終わったときに何の感動も、晴れやかさも生まれない。日頃から『涙腺がクソザコ』と称する私が泣いていないという時点でアカンな……。

     キャラなど、絵は良かったと思いました。
     ならば萌えアニメとして、『沙希ちゃん、ハァハァ』してれば良かったのかな?
     ただ、単なる萌えアニメとしては見たくなかったんですよね。
     そういった想いが、今回の低評価につながったのではないでしょうか。

     とにもかくにも、残念です。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    最終回でありそうな対戦なのに……

     明日香が飛べなくなった。正確には、“上手く”飛べなくなったようです。先週見れなかったんで、なんでこんなことに? と思っていたんですが、ちゃんと説明があったので良かったです。沙希ちゃんと戦ったことでこうなった、と。自分の羽が、小さい頃に出会った少年(コーチだろ)やみさきに借りた物であると認識してしまったから上手く飛べなくなってしまったそうです。
     うん、真面目だな……。
     コーチやみさきがFCを教えてくれたように、明日香にとって『教え=借り物』みたいなことになってるのかな。そんな事をイチイチ気にかけてもしょうがないだろ……と思ってしまいます。だけど、それだけ明日香にとってFCが大きい存在だということが伝わってきます。まぁ、いろいろ無理がある気もするんだけどなw

     さて、ラストには明日香vsみさきという、最終回にやってもおかしくない対戦が!?
     どんな熱い戦いが待っているんだ……と思ったら、漂う手抜き臭w
     明日香が、みさきが再び空を飛ぶ! という重要な意味を持つ戦いなのに、スゴく地味だな…と。時間が短かったのも要因でしょうね。本来は後半全部使っても良いぐらいの戦いなはずです。とりあえずAパート終わりにでも戦い始めて、戦いながら回想を挟むという手法が良かったのでは? いや、もう2話使おうぜ……1話で2人まとめて立ち直るとか無理だよ。

     最終回にありそうな戦いなのに、中盤の日常パートに少しだけ紛れていそうな戦いだった。そんな残念な印象を受けてしまいました。スゴくもったいない( ̄ω ̄;)


    評価:★★☆☆☆

     萌えたが、面白くはない。
     もっと熱くなる戦いが見たかったよ。

     萌えの観点では、ましろがやってくれました!
     捨てましろ……速攻で持ち帰るしか!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    怖いは楽しい?

     地区大会決勝戦ですってよ。
     対戦カードはイケメソ真藤vsクールっ子・沙希ちゃんです。
     結果から先に言いますと、沙希ちゃんの勝利となります。ポイント差は1なのに、実力差で見ると圧倒的なものがありましたね。っと、バトルについてお情け程度に書いておきます。なんてったって、私は……沙希ちゃんの横乳しか見てなかったから!!
     フフフッ、良い乳してるぜ………。もっとこう、急上昇したときに揺らしてくれると最高なんだがな! と最低なことを終始考えていたのでした。それでも一言コメントするならば、真藤さんに向かって『ザマァwww』とだけ言わせてもらいます。

     強敵だと思っていた真藤の完敗を目の当たりにして、いよいよみさきの精神状態がやばげです。FC部とも距離を置き、一人フラフラ……。そんなときに偶然出会った真藤に話を聞きます。

    Q:あんな負け方をしたのに、どうしてそんなにも前向きでいられるのか?

    A:怖いは楽しいから。

     ………真藤さんは同士(マゾ)だったようです。
     って、違うか。
     怖いけど、それを克服していくのが楽しいって意味に聞こえます。
     真藤さんの話を聞いたみさきは、彼の姿に明日香が被って見えてしまう。さらに、『楽しく思えなくなったら辞めるべき』という話を聞き、決断に至る。退部の道へ……。
     自分より下だと思っていた人、それで面倒を見ていた人(明日香)が急速に伸びてきて、自分を追い越していってしまう。みさきってプライド高そうなキャラだし、それが怖くなったんだろうね。それを楽しく思えなかったから、最後のような結論を選んだと。意外と豆腐メンタルなんだな……。見た目のキツい感じからのギャップで少し可愛く見えてきましたが、よくよく考えればスゴくメンドクセェなと思ってしまった。姉御肌だから面倒を見るけど、巣だっていこうってときにふてくされる。うん、メンドクセェw


    評価:★★★☆☆

     面白かったです。
     みさき中心で回っているのはいただけないが、沙希ちゃんの横乳は至宝でしたね!
     アレだけ見れれば私は満足ですよ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    くっ…脱がすなら全部脱がせよ!

     イケメソ・真藤さんにみさき、明日香が挑む話でした。
     結局、二人とも負けちゃうんですけど、心情は大分揺れ動いているようで?

     まず、みさきvs真藤。
     バッチバチなインファイトを望むみさきでしたが、真藤さんはスピード重視の戦術をとります。それを見た私は、「おいおい、あのイケメソ逃げてやがんぞw このヘタレめwww」と全力で罵ってあげたい気持ちを必死に我慢する。まぁ、結局、バッチバチのインファイトになるんですけどね。
     得意分野に誘い込んだみさきでしたが、惜しくもタイムアップで敗れてしまいます。本人も『もう少し時間があれば』と悔しがるんですけど、超強豪を追い詰めたことで負けたのに表情は明るい。ただ、最後にはその表情が一変します。

     明日香vs真藤。
     みさきのときには見せなかったプロの技を出す真藤。つまり、みさきのときは本気じゃなかった、と。それに気づいてしまったときの呆然とした表情は秀逸でしたね! 調子に乗って、いつまでも先輩風を吹かしてるからこんなことになるんですよ。と、厳しめな感想を抱きました。これにはちょっとした理由があるんですよ。
     明日香の戦いが始まる前に、体調の悪い明日香をみさきが気づかうシーンがあるんです。そのとき明日香のスーツをはだけさせてみさきが扇いであげるんですけど、そのときに…………

     オッパイが見えそうで見えない!

    『見えそうで見えない』という言葉にはそそるものがあるけど、ここは見せるところだ! みさきは何故、中途半端にはだけさせたのか? いっそ、もっとガバッとさ………。

     以上の理由から、愕然とするみさきを見て『ザマァw』と思った訳です。素敵ですね。

    追伸:明日香の横乳は横乳でステキなものでございました。

    評価:★★★☆☆

     面白かったです。
     バトルシーンは微妙でしたが、表情の変化、対比が良かったですね。
     真藤を追い詰めたと勘違いして満足げなみさき、真実をしって唖然とするみさき、その見つめる先では明日香と真藤が充実した顔を浮かべる。よくある展開だとは思います。それでも、よくある展開だからこその良さがそこにありました。


     これからは、みさきと明日香が険悪になるんかな?

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    真白カワイイよ真白

     フライングサーカスの公式大会が始まった。
     部長の噛ませ犬っぷりに涙しつつも、真白推しな私としては彼女の活躍に注目したい! のだが、1回戦負けだと!? 対戦相手がアノ佐藤(院)という時点で嫌な予感しかしませんでしたが、案の定敗北という結果に……良いところは見せたんですが、部長ほどではないにしろ漂う噛ませ犬臭にがっかりです。真白本人は善戦したことに満足してるようなので、そこだけは良かったよ。だとしても、もう少し空を舞う真白を愛でたかったなぁ……。

     他2名は順調?に勝ち上がっていきました。うん、どうでもいいな!

     そして銀髪さんが部長の対戦相手として登場したり、これから戦っていくんであろうライバルたちが続々と登場してきました。っで、幼女はどこですか? あっ、いない!? そ、そうですか…。しょうがないんでしばらくは銀髪さんを応援していきます。クールっ子萌えぇぇ!!!

    評価:★★★☆☆

     面白かったです。
     まぁ、明日香以外のフライングサーカスシーンでのカット割合がエグい。これがメインの中のメインとの格差ってヤツですね。部長にいたっては……。
     正直、4戦は詰め込みすぎかと。時間が限られてる深夜枠ならしょうがないがな。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
     3話にして初見です。

    パンツが見えない?

     おいおい、空を飛ぶのに体操着装備って、どういうことですか? そこはスカートでやるべきだろうに。某パンツじゃないから恥ずかしくないアニメを見習ってほしいです。

     初見の感想が↑の感じです。

     さて、フライングサーカスでしたっけ? 主人公がやってる奴って。
     その名前ぐらいしか分かってないんですが、見た目は空中でのレース&背中タッチバトルなのかな? ルールがイマイチ分かってませんが、見た目の派手さは良かったと思います。派手さはね。模擬戦中、空を蹴って折り返すという無駄な動きがあったのにも関わらず相手の背中にタッチ出来るという、『なんでそこで追いつけんだよ』的なツッコミどころは多かったです。他には作中で説明が多目になったりと、つじつま合わせるのが大変そうだなぁ……という印象を受けました。

     キャラはみんなかわいかったです。
     私はロリ系ツインテっ子を推していきます!(名前は知らん)
     冒頭の入浴シーンにはニヤリとしてしまいましたし、萌え的な要素では悪くないと思う。
     よし、これから毎週お風呂シーンを入れよう! そうしよう!!


    評価:★★★☆☆

     面白かったです。
     ツッコミどころはありましたけどね。
     純粋に萌えアニメとしてなら問題ありません。
     あとはフライングサーカスが頑張ってくれればもっと良くなると思うんだ。

    このページのトップヘ